言語の垣根を越えた円滑な社内外コミュニケーションがコスト削減と収益拡大を可能に!
ケルン、ドイツ, 2024年9月11日 /PRNewswire/ -- 言語AIの世界的な先進企業であるDeepL(本社:ドイツ連邦共和国ケルン市、CEO:ヤロスワフ・クテロフスキー、以下DeepL)は、小売企業にとって「ゴールデン・クォーター」と呼ばれるビジネスが最も活発化する時期(10月~12月)が近づくなか、言語AIを最大限に活用し、年末商戦において収益拡大を可能にするロードマップを示した最新のホワイトペーパー「リテール企業向けエグゼクティブガイド AIを活用したコミュニケーションとリテールの海外展開」を公表しました。
効果的な多言語でのコミュニケーションは、世界に広がるサプライチェーンからグローバル化が加速する顧客基盤に至るまで、小売業の戦略の成功を左右する中核的な要素となっています。 小売企業にとって、英語をグローバルな共通語と見なすだけでは、もはや十分な対応とは言えません。
新しい海外市場への拡大においても、既存のグローバルビジネスの加速においても、小売企業が効率的にそれらを実現できるテクノロジーとして、AIが急速に頭角を現しています。DeepLの最新ホワイトペーパー「リテール企業向けエグゼクティブガイド AIを活用したコミュニケーションとリテールの海外展開」は、小売企業にAIがもたらす効果として以下の3点を上げています。
DeepLのチーフレベニューオフィサー(CRO)であるデイヴィット・パリー=ジョーンズは、次のように述べています。「過去数年間において、小売企業の多くは日々の業務で非常に不安定な状況に直面してきました。こうしたなか、AIの活用は特に年末の繁忙期の業務効率化に大きく貢献するものです。このような状況下では、言語コミュニケーションの重要性が見過ごされていることが多いのですが、世界中のサプライヤーとより効率的な言語コミュニケーションを取ることができれば、サプライチェーンの混乱をより迅速に解決することが可能になります。その効果は、社内コミュニケーションのみに留まりません。Capital One Shopping社の調査によると、オンラインショップでの購入の際に母国語でのコミュニケーションを望む顧客の割合は75%に上っており、購買体験のあらゆる段階で効果的な翻訳オプションへの需要が大幅に高まっています」
DeepLが実施した調査では、言語AIの活用方法として最も多かったのは、「多言語でのコンテンツ作成(46%)」と、「未習熟言語でのコミュニケーション(36%)」でした。翻訳されるコンテンツのトップは、「社外とのコミュニケーション(57%)」、「社内コミュニケーション(39%)」、「マーケティング/広告資料(32%)」でした。こうした翻訳ニーズは、小売企業が頻繁に直面する次のような業務シーンを思い浮かべると、より容易に把握できます。
中欧チェコのネット通販最大手、Alza(アルザ)社のローカリゼーション責任者であるJakob Kalina氏は、次のように述べています。「DeepL APIは、当社が保有する大量のユーザーレビューの管理方法に革命をもたらしました。翻訳されたレビューによって、当社のオンラインショップの購買体験に対する顧客の信頼度が高まっています。何十万ものレビューをチェコ語からドイツ語およびハンガリー語に翻訳することで、顧客のコンバージョン率が顕著に増加しました。この戦略は、顧客サービスの向上だけでなく、競争の激しいEコマース市場における当社の地位を確固たるものにしています」
多くの小売企業にとって1年で最も忙しい時期が間近に迫るなか、AIツールを導入して生産性を向上させ、収益を最大化することは今からでも可能です。Forresterによる2024年調査によると、DeepLを活用するグローバル企業は、345%の投資収益率(ROI)を達成し、翻訳時間の90%削減、翻訳作業量の50%削減を実現しています。
最新のホワイトペーパー全文は、こちら
DeepLについて
DeepLは、世界中のビジネスにおける言語の障壁を取り除くことを使命としています。DeepLの言語AIプラットフォームは、228のグローバル市場で、10万社以上の企業、政府機関、その他の組織、および数百万の個人から信頼を得ており、人間のような翻訳と優れた文章作成を実現しています。企業のセキュリティを念頭に置いて設計され、言語向けに特別にチューニングされたDeepLのAIソリューションを世界中の企業が活用し、ビジネスコミュニケーションの変革、市場の拡大、生産性の向上を実現しています。CEOのヤロスワフ"ヤレック"・クテロフスキーによって2017年に設立されたDeepLは、現在900人以上の情熱的な従業員を擁し、Benchmark、IVP、Index Venturesを含む世界的に有名な投資家の支援を受けています。
注1:Capital One Shopping、「クロスボーダー・オンラインショッピング統計」
ロゴ - https://mma.prnasia.com/media2/2447716/4899714/DeepL_Logo.jpg
9/19 18:21 サカノワ
『劣等民族』発言、ホリエモン「SNS時代の蛸壺化」を問題視。「『そうだ! その通りだ!』という... |
9/19 20:20 SmartFLASH
「この爆美女感」辻希美の16歳長女、TikTokデビュー即10万超フォロワー…母娘インフルエン... |
9/19 16:05 京都新聞
社説:ネット偽情報 丁寧に実効ある対策を |
9/19 21:07 日刊サイゾー
SixTONES、民放初冠番組に思わぬケチ…極秘ヒーローショー企画でタオル&ペンラ持参のファン集合 |
9/19 17:33 ネタとぴ
地下アイドルを経て、 #ももち買い を巻き起こすインフルエンサー・ももち(牛江桃子)のブラとス... |
新着
9/20 09:30 @Press
プールでの撮影が通年可能!メディア・インフルエンサー向けに自社施工プールを撮影場所として提供開始 |
9/19 10:03 田舎暮らしの本 Web
SNS有名人に聞く地元愛!インフルエンサー・ひろえさん【千葉県いすみ市】 |
9/19 12:45 @Press
インフルエンサー事務所「Buber」、VTuberによるゲーム大会「【EggyParty】「今... |
9/19 15:00 CNN.co.jp
偽の爆弾予告から移民がペット食べた情報まで マスク氏が共有するデマ、Xで瞬時に拡散 |
9/19 14:30 CNN.co.jp
AI生成のクローン音声使ったなりすまし詐欺、「数百万人」が狙われる可能性 英銀行が警告 |
9/19 13:40 ファイナンシャルフィールド
昔あった「1円スマホ」って今はもうないのですか? 携帯を買い替えたいのですが、できるだけ“安く... |
9/19 21:25 Impress Watch
大統領選を前に消費者は誤情報対策を求めている アドビ調査 |