イスタンブール, 2023年6月3日 /PRNewswire/ -- 欧州の大手家電メーカーであるアルチェリク(Arçelik)は、サステナビリティへの継続的な取り組みにおいて重要な一歩を踏み出したことを発表しました。その画期的な取り組みにより、2022年だけで合計13,207トンの再生プラスチックを家電製品の製造に利用しました。
2017年から2022年にかけて、同社は埋立処分された1億9,200万本のペットボトルをリサイクルすることに成功しました。リサイクルされたPETボトルを使用することで、同社は洗濯機、食器洗い機、回転式乾燥機、エアコンなどの製品に対して、サスティナブルで独創的な資源ソリューションを構築してきました。
BekoやGrundigなどの有名ブランドを展開するアルチェリクは、廃ペットボトルのリサイクルに限らず、産業用の漁網や糸など、より広範な形態のプラスチックのリサイクルを含む強固な循環型モデルを導入しています。これらのリサイクル材料は、オーブンや食器洗い機、洗濯機のプラスチック部品に組み込まれ、プラスチック廃棄物をさらに削減しています。2020年以降、漁網のリサイクル品26トン、工業用糸のリサイクル品563トンがこれらの製品に使用されています。
アルチェリクは2014年から2022年にかけて、最新鋭のリサイクルプラントで170万台の廃電気電子機器(WEEE)ユニットをリサイクルすることにより、サステナブルへの取り組みを示しました。アルチェリクは、非効率な古い家電製品からより効率の良い新しい製品への買い替えを奨励することで、水とエネルギーの節約をさらに促進するようにしています。さらに、アルチェリクはWEEEリサイクルにより、ある家電製品の廃棄物を別の家電製品の製造に利用するというクローズドループを形成することができます。例えば、アルチェリク自身の製品の食器洗い機用カトラリーバスケットは、食器洗い機のファン部品の生産に使用されます。
これらの取り組みを採用することで、アルチェリクは、サプライチェーンや生産活動を通じて、プラスチック廃棄物の削減と環境保全に対する業界の期待の設定に貢献しています。
アルチェリクのCEOであるHakan Bulgurlu氏は、これまでの進捗状況について次のように述べています。「より大きなサステナビリティを追求することは、アルチェリクが継続的に取り組んでいるビジョンであり、我々は常に、自身の進歩を改善し、気候保全により多く貢献する方法を模索しています。プラスチック汚染は、今年の世界環境デーのテーマであり、我々が非常に重要視している問題です。これまでの成果を誇らしく思う一方で、我々の目の前には長い道のりが待っていることも理解しています。より良いクリーンな世界に貢献するため、我々はプラスチックの節約を目的としたソリューションのさらなる革新に向けて、節約、革新、協力を続けていくことを楽しみにしています。」
アルチェリクは、プラスチック汚染防止に関する優先順位と取り組みを再確認しています。プラスチック廃棄物を最小限に留めるための製品ソリューションの開発は、長年に渡って同社にとって高い優先順位で行われています。2019年以来、アルチェリクはトルコの「サステナブル・ビジネス・アワード」などの表彰を受けてきた実績と評価を基に、プラスチック節約の取り組みをさらに拡大していきます。同社は2030年までに、製品の再生プラスチック含有率を40%にすることを目標としています。
アルチェリクについて:
アルチェリクは、世界中に40,000人以上の従業員を擁し、52ヶ国に子会社を持ち、9ヶ国30ヶ所の生産拠点と12のブランド(Arçelik、Beko、Grundig、Blomberg、ElektraBregenz、Arctic、Leisure、Flavel、Defy、Altus、Dawlance、Voltas Beko)を所有し、グローバルに事業を展開しています。白物家電の欧州市場シェア(数量ベース)で2位の企業であるアルチェリクの2022年度連結売上高は、77億ユーロに達しました。世界各地にある30の研究開発・デザインセンターには、2,300人以上の研究者が在籍し、これまでに3,000件以上の国際特許を出願しています。アルチェリクは、2022年、S&Pグローバル企業サステナビリティ評価のダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス(DJSI)において、DHP耐久消費財業界で6年連続(2022年12月実績に基づく) で最高のスコアを獲得しました。アルチェリクは、サステナビリティを主導的に推進する立場およびネットゼロを達成するための信頼性のおける脱炭素ロードマップによって、唯一、業界初の企業として、チャールズ3世国王陛下から、テラカルタ勲章(Terra Carta Seal) を受け取りました。アルチェリクが掲げるビジョンは、「世界を尊重し、世界中から尊重される」というものです。
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