• メディア展望
  • 【サッポロビール】宇賀なつみさん登壇「サッポロ The DRAFTY」新CM発表会

  • 2023/03/08 0:00 公開  編集部
  • サッポロビール株式会社は、「サッポロ The DRAFTY(ザ・ドラフティ) リニューアル 新CM発表会」を3月6日(月)にサッポログループ本社棟 1階講堂にて開催いたしました。当日は、新TVCMに出演している宇賀なつみさんにご登壇いただき、新CMのお披露目やビールにまつわる宇賀さんのエピソードトーク、目隠しをして 「サッポロ The DRAFTY」とノンアルコールビール、炭酸飲料の3種の飲みくらべ検証を実施いたしました。

    【サッポロビール】宇賀なつみさん登壇「サッポロ The DRAFTY」新CM発表会

    「サッポロ The DRAFTY」新CMを初お披露目!「本当に美味しくただきました」

    発表会では、新TVCM「ノンアルとは、まったく違う」篇を初披露いたしました。本CMは、ビール好きを公言する宇賀なつみさんが、個人動画チャンネル「うがちゃんねる」で「サッポロ The DRAFTY」の魅力を発信していく“自撮り風”のCM動画です。「サッポロ The DRAFTY」を飲んだ後にたまらない表情で「ノンアルとは、まったく違う」と美味しさをかみしめる姿が印象的なCMとなっています。CM上映後ステージに登壇した宇賀さんは、CMの撮影の感想を聞かれると「本当に美味しくただきました。撮影現場のセットもおうちの中にいるような雰囲気でとてもリラックスして楽しむことができました。」と嬉しそうな表情で答えました。
     

    ビール好きっぷりを披露!「おうちでの晩酌は『The DRAFTY』を飲ませていただいています」

    【サッポロビール】宇賀なつみさん登壇「サッポロ The DRAFTY」新CM発表会

    ビールを好きを公言し、普段からビールをよく飲むという宇賀さん。ビールの好きなところについて聞かれると、「心も体もリフレッシュできるところ。お仕事で疲れて帰ってきても一口いただくだけで疲れが癒されたり、お風呂上がりに飲むと一気にリフレッシュできて、気分がパッと切り替わるところ。」と答え、ビール好きっぷりを披露しました。また、今回リニューアルした「サッポロ The DRAFTY」を初めて飲んだ時の感想を聞かれると、「正直満足できるのかなと思ったのですが、一口飲んだ時にびっくりしました。ノンアルだと物足りなさを感じてしまうのですが、『The DRAFTY』だと十分だなと。今では、おうちでの晩酌は『The DRAFTY』を飲ませていただいています。」と「サッポロ The DRAFTY」の魅力を熱弁しました。
     

    「サッポロ The DRAFTY」リニューアルの開発背景とこだわり

    【サッポロビール】宇賀なつみさん登壇「サッポロ The DRAFTY」新CM発表会

    発表会冒頭には、サッポロビール株式会社 マーケティング本部 ビール&RTD事業部部長 武内亮人氏よりリニューアル商品の説明や今後の展望について説明を行いました。武内氏は「『サッポロ The DRAFTY』はお客様とお酒の新たな関係を提案し、お客様のWell-beingに貢献していく」と展望を語った後、今回のリニューアル商品について「ビール好きが納得のうまさに磨きを掛け、ぐっとビールに近いうまさを目指しました」と説明しました。
     

    ”「ノンアルとは、まったく違う」を発表会で証明“飲みくらべ検証を実施!自信満々に回答!

    【サッポロビール】宇賀なつみさん登壇「サッポロ The DRAFTY」新CM発表会

    本TVCMより先行して公開されるWEBCMで、宇賀さんが目隠しで「サッポロ The DRAFTY」とノンアルコールビールを飲み比べて当てるシーンがあります。CMの中で宇賀さんが熱弁する「ノンアルとは、まったく違う」を証明するべく、本発表会の中で、“飲みくらべ検証”を行いました。発表会では炭酸飲料も加えてCMより高難度の3種の飲み比べを実施。宇賀さんは、「サッポロ The DRAFTY」を口にした瞬間「もう分かりました!これが『The DRAFTY』です!」と自信満々に即答。CM撮影の時より難関にも関わらず、ビール好きの本領を発揮し見事に「サッポロ The DRAFTY」を当てました。
     

    宇賀さん「生まれ変わったらフィクションを書いてみたい」と夢を語る

    【サッポロビール】宇賀なつみさん登壇「サッポロ The DRAFTY」新CM発表会

    発表会の終盤では、「『サッポロ The DRAFTY』は今年1月にリニューアルをして生まれ変わりましたが、アナウンサーである宇賀さんが生まれ変わるとしたらどんなお仕事をしてみたいですか」という質問に対して、「先月初のエッセイ本を出版しまして、沢山の文章を一気に書くことはかなり大変だったのですがすごく充実した時間で、自分の気持ちや思いを言葉にして伝えるっていいなと思ったので、生まれ変わったらフィクションとか書いてみたいなと思っています。」と回答。

    また、「 『サッポロ The DRAFTY』を飲むとしたら、誰と飲みたいですか」という質問には「父です!父はあまりお酒が強くないのですが、お酒の場は大好きなのでみんなと一緒にわいわい飲めるという意味では『The DRAFTY』は本当にぴったりだと思うのでオススメしてあげたいです。」と回答し、親思いな宇賀さんらしいコメントに会場は温かい空気に包まれました。

    最後に、「『うがちゃんねる』で撮影してみたい企画内容や動画はございますか」という質問に対して「いろんな方と一緒に飲みたいです。普段お会いしない方や全然違う職業の方にお話を聞いてみるとかいいなと思います。」とコメントし締めくくりました。

新着