• メディア展望
  • 【カゴメ】食育体験イベント「不思議の畑とトマトの樹」を全国5カ所のイオンモールで開催

  • 2023/03/08 0:00 公開  編集部
  •  カゴメ株式会社(代表取締役社長:山口聡、本社:愛知県名古屋市 以下当社)は、野菜が育つまでの畑の世界を冒険するコンテンツや、ユニークで巨大な「トマトの樹」の体験を通じて、野菜を育てる楽しさや、野菜を身近に感じることができる食育体験イベント「不思議の畑とトマトの樹」を、3月22日(水)から4月23日(日)の期間、全国5か所のイオンモールにて開催いたします。

    会場のイメージ

     当社の“植育(しょくいく)から始まる食育”を広める取り組みとしてスタートした本イベントは、昨年全国各地のイオンモールで開催し大変多くのお客様にご来場いただきました。2年目となる今年は、皆様により野菜を身近に感じていただけるよう、会場内のコンテンツを昨年からさらに進化させて帰ってきました。期間中は全国5か所のイオンモールに高さ2.3mを超える巨大な「トマトの樹」が出現。

     今回は当社が独自開発し、カゴメ家庭園芸品種の中でも一番人気の「こあまちゃん🄬」の「トマトの樹」もご用意しました。「トマトの樹」の周りでは、野菜をより身近に感じていただくため、野菜が育つ不思議の畑の世界を冒険できるARコンテンツをお楽しみいただけます。会場内の隠れたマーカーをスマートフォンで読み取ると、AR空間に野菜が育つ畑の世界が登場し、当社オリジナルストーリーの「不思議の畑のアリス」のキャラクターと一緒に不思議の畑を冒険することができます。さらに、愉快なキャラクター達が登場する絵本の読み聞かせ動画上映会など、会場内の各コンテンツを体験することで、畑と暮らしのつながりや、野菜にまつわる知識を楽しく学ぶことができます。

     各会場の土曜日と日曜日は、約1,000個以上の実がなる「トマトの樹」からトマトを収穫できる、無料の収穫体験イベントも開催いたします。頭上に実るトマトを収穫する貴重な体験に、ご家族やお友達をお誘い合わせの上、ぜひご参加下さい。当社では本イベントを通じて、皆様へ野菜を育む畑や土への理解を深め、自然への好奇心や感謝の気持ち、野菜と暮らす楽しさを伝えてまいります。

    <食育体験イベント「不思議の畑とトマトの樹」概要>

    ■福岡:3月22日(水)~3月26日(日)11:00~18:00
     イオンモール福岡 イーストコート
     福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1

    ■大阪:3月29日(水)~4月2日(日)11:00~18:00
     イオンモールりんくう泉南 セントラルコート
     大阪府泉南市りんくう南浜3-12

    ■千葉:4月5日(水)~4月9日(日)11:00~18:00
     イオンモール幕張新都心 グランドコート
     千葉県千葉市美浜区豊砂1-1

    ■埼玉:4月12日(水)~4月16日(日)11:00~18:00
     イオンレイクタウンkaze 光の広場
     埼玉県越谷市レイクタウン4-2-2

    ■愛知:4月19日(水)~4月23日(日)11:00~18:00
     イオンモール東浦 セントラルコート
     愛知県知多郡東浦町大字緒川字旭13-2

     

    <会場内コンテンツ>

    昨年のトマト収穫体験の様子

    ●トマトの無料収穫体験

    長野県諏訪郡富士見町に位置する野菜のテーマパーク、「カゴメ野菜生活ファーム富士見」の人気コンテンツである「トマトの樹」が、今年も全国5会場のイオンモールに出現します。さらに今年は当社の品種でも一番人気である「こあまちゃん🄬」の「トマトの樹」が新登場!たくさんのトマトが頭上をおおう、これまでにない不思議な空間を体験できます。各会場の土曜日と日曜日は、昨年大好評をいただいたトマトの無料収穫体験を実施。約1,000個以上の実をつけた「トマトの樹」から収穫したトマトは、そのままお持ち帰りいただけます。
    ※数に限りがございます。整理券を配布し人数制限を行って実施する場合があります。

    ◇ご参考(カゴメ野菜生活ファーム富士見ホームページ):リンク

    AR不思議の畑の冒険ラリー

    ●AR不思議の畑の冒険ラリー

    野菜が育つ不思議の畑の世界をARで楽しめるコンテンツが新登場。会場内に隠れたマーカーを探し出してスマートフォンのカメラを使い読み込むと、AR空間に野菜が育つ畑の世界が登場します。AR空間にトマトが生長する様子が楽しめたり、「カゴメ野菜生活ファーム富士見」で夏に楽しめるひまわり畑の出現など、様々なAR体験を通じて畑の世界を身近に感じていただけます。また、キャラクターたちとフォトブースにて一緒に写真撮影をすることができます。仲間を全部集めると特別な写真が撮れるかも?ぜひ会場内を散策して冒険ラリーを最後までお楽しみください。

    ※最後まで体験された方には「不思議の畑のアリス」の絵本をプレゼントしています。

    クイズパネルイメージ

    ●クイズで学ぼう!トマトのヒミツ

    各「トマトの樹」の下には、クイズパネルをご用意。トマトやトマト栽培に関するクイズを通じて、楽しみながら学ぶことができます。

    上映会イメージ

    ●「不思議の畑のアリス」上映会

    期間中、会場内のモニターにて「不思議の畑のアリス」の読み聞かせ動画上映会を毎日開催。主人公アリスが冒険する不思議の畑を通じて、畑のヒミツや大切さを楽しみながら学ぶことができます。

    その他、畑の仲間と遊べるキッズコーナー、自宅で気軽に育てられる「トマトの苗」の展示など、多数のコンテンツをご用意しています。

新着